おやすみちゃん

万年肌荒れ絶頂期の日常ブログ

絶対後悔する!ニキビが悪化する最悪の習慣5選

どうもおやすみちゃんです!!(*'ω'*)

もしあの頃の私に教えてあげられるなら絶対に伝えたいニキビが悪化するアレコレを紹介します…!

若いからって油断していると、後で後悔します。

そして今からでも遅くないので是非改善の役に立てて下さいね!

※あくまで持論も含まれます

 

目次

 

1.化粧を落とさないで寝る

そんなの当たり前じゃ~ん!って思った方もいらっしゃると思います。でもね、意外と止むを得ずやってしまう人いると思うんです。

前回の記事でもお話した通り、私もやらかしてます。

oyasumichan34.hatenablog.com

 これね、本当にダメです。顔に汚い雑巾をのせて寝ているのと同じなんです。勿論寝ている間も綺麗に見せたい!とか、酔っぱらっちゃって~とかあると思います。でもその後に起こるニキビ大爆発を思えば私はオススメできません…。

お泊りでどうしてもすっぴんが嫌!という方は24hOKという恐ろしいコスメも存在するのでそういったミネラル成分のコスメを使用する様にしましょう。

乳液やクリームでも今はトーンアップ効果のある物も存在しています。特別な日はそういったスキンケア商品で綺麗に見せる、というのも手だと思います。

日焼け止め効果のある物はお肌への負担が大きいので、絶対に夜寝る前に塗るとかはやめて下さい!お願いだから!!

お高いけど、確かに肌が少し綺麗に見える話題の乳液はDIORのカプチュールータル ドリームスキン ケア&パーフェクトです。

お高いけど…

 

 どうしてもカバーしたい!という方はミネラルファンデーションで、なおかつ洗顔で落とせるコスメを使用してくださいね!

私はテカテカマンなのでどうしても!という時はベビーパウダーをはたいてました。

でもベビーパウダーも絶対に肌に優しいとは言えないので朝しっかり落としてくださいね。

すっぴんでお肌が綺麗な人って本当に羨ましい!くそ!

お泊りで気になるのならもう、電気消しちゃいましょうね。

お泊りの次の日って必ず肌荒れ爆発するんですよね。だからこそお泊りの日の朝を楽しく迎える為にも、いつものスキンケアをしっかりとして余計な事をしないのが一番だと私は思います。 

 

2.夜更かしや不規則な生活

えぇ、言いたい事はわかります。

寝れるなら早く寝て早く起きてるんですよね。

わかってます。皆様の言いたい事は私もよーくわかっています。

でも、睡眠時間や睡眠の質の改善は何よりお肌にとって重要な事なのです。

夜更かしすると本当に肌が荒れます。少し無理してでも毎日同じ時間に寝てみて欲しいのです。

せめて12時前にはお布団に入ってスマホをいじるのを諦めてみて下さい。

決まった時間に寝るという事が大事なのです。

お仕事で難しい場合もあると思います。そういった方は寝る時間をできるだけ定めて、起きる時間もできるだけ毎日同じ時間にしてください。

むしろお仕事で寝る時間が定まらない方はそういった環境がお肌を痛めている原因と言ってもいいです。

いっその事転職してください。(無茶ぶり)

無理ですよね、わかってます( ;∀;)

そういった方は睡眠の質を上げるようにしましょう。

リラックスした状態眠ればだいぶマシなはずです。

アロマ加湿器とか、カフェインレスのハーブティーとか自分を可愛がってあげて下さい。

睡眠中はお肌を修復するホルモンが分泌される大事な時間です。

夜の10時~2時はお肌の修復のゴールデンタイムなんて言いますがあれは違います。

だいたい皆が寝る時間だからその時間にそういったホルモンが分泌されるとされているだけです。

寝始めてから1~3時間がゴールデンタイムと言われる時間のようなので寝る時間にこだわらなくてはいけないわけではありません。

ですが普段11時に寝ている人が2時に寝る、という事は普段のゴールデンタイムを過ぎてますよね?そういった事を繰り返すとホルモンの分泌がうまく行かなくなり、お肌が荒れるのです。

ですから、できるだけ規則的な生活を送るのが美肌への近道と言えます。

結果、早く寝ろ!です。

 

3.紫外線ノーガード

若い時や肌荒れとは無縁な人はね、いいんですよ。(良くない)

こんがり焼けて健康的ね!なんて言われるかもしれません。

でも、ニキビで悩んでいるんですよね…?

直したいんですよね…?

紫外線はニキビや敏感肌の方には御法度なんです。

ダメージくらってる瀕死のお肌に更に紫外線でダメージを与えるって、もはや自殺行為ですよ!!

でもニキビに日焼け止めよくないって最初に言ってたじゃん!と思いましたね?

えぇ、言いました。ですがそれとこれとは別です。

紫外線あびるくらいなら日焼け止め塗って下さい。マジで。

色素沈着してニキビ跡が残ったり、ニキビが悪化したりするのを防ぎたければ日焼け止めを塗れ!です。

もちろん、日焼け止め効果のある下地などでも大丈夫です。

そしてお肌に優しい物を選んでください。自分のお肌に合ったテクスチャーの物で構いません。効果が高ければ高いほどお肌に負担が大きいのは事実ですので、ある程度の物をこまめに塗りなおすか紫外線を避けて下さい。

今はパウダー等にも日焼け止めの効果があるものもありますから、化粧直しついでに塗りなおすのもいいでしょう。

日常生活であれば、SPF20~30 PA++程度で十分です。スポーツやアウトドアであれば、SPF50 PA++++が安心です。

「紫外線吸収剤」や「合成ポリマー」が入ってる物はニキビ肌にはよくないので不使用の物を使ってください。

私はキュレルのUVミルクを暫く使ってました。

 

キュレル UVミルク SPF30 PA++ 30ml

キュレル UVミルク SPF30 PA++ 30ml

  • 発売日: 2013/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

下地として使用するならORBISのクリアデイケアベースも良かったです。

 

 

 

4.ジュースばっかり飲む

これは私が後悔している事です。

私お水が嫌いだったんですよね!味もしないし飲むならお茶のがましと思ってました。

そしてお茶を飲むならジュースを飲む!とも思ってました。

結果、ジュースばっかり飲んでたんですね。

今思えば水分不足です。元々飲み物をあまり接種しない人間なのでそれも良くなかったと思います。

お茶もいいですが水分をとるなら水です。

めっちゃ水飲んで下さい。これから私も水を沢山飲みます。

ジュースって思ったより沢山砂糖が入ってるんです。ジュースがどうしても飲みたければ果汁100%の物にして下さい。

砂糖って私には鬼門だったみたいなんです…

お水を良く飲むようになってからニキビが少し落ち着きました。

食べ物はあんまり気にしすぎるとストレスになりますけどジュースならやめられますよね?他の所で砂糖を接種するならせめてジュースはやめましょう!!

お水を飲んでお肌が綺麗になるなら楽なもんですよ。

本当はお料理やお菓子の砂糖(特に上白糖)も控えたほうがいいんですけどね。

食べないとやってられない時もありますから、ストイックな精神の持ち主じゃない限り食事からお砂糖を抜くのは続けられないと思います。

外食は別として、自分で選択できる時はお水を選んでみて下さい。

そして常にお水を飲むのです。思ったより水を飲んでください。

1日2Lは飲むといいらしいですよ。

でも、試すとわかるんですが2Lって意外と多いです。

ですから喉がかわいたら飲むというより、常に水を飲んで下さい。

あ、飲みすぎは良くないので沢山のめるぜ!!と調子にのるのはダメです。

水中毒というのもありますから、適量を正しく接種して美肌に近づきましょう。

 

5.パン大量摂取

何言ってんだこいつ、と思ったかもしれません。

ですが意外と小麦粉に含まれるグルテンはニキビの原因となり得る事があるのです。

有名なモデルさんがグルテンフリーでニキビが改善した話、聞いた事ありませんか?

あの方のYoutubeでのお話は私も心に来るものが沢山ありました。

よければ見てみて下さい。


【無限ニキビ】肌荒れの原因をついに突き止めました。

 

 この方は小麦アレルギーでしたが、アレルギーとまではいかずとも我々ニキビ体質の人間は小麦が体に合わない人が多いのも事実です。

みんな、パンは好きかい?

私はパン大好きです。楽だし、安いし、美味しいです。

小麦=グルテンではないのですが詳しく説明すると長くなるので端折ります。

パンにはそのグルテンがたーくさん含まれています。

簡単に言うとパンをもちもちにしているのがグルテンなのです。

そう、そのグルテンが腸内で悪い働きをする事があります。

これまた詳しく説明すると長いので端折りますが、パンはやめとけ。って話です。

ならラーメンとか餃子とかパスタはどうなん?ってなると思うんですけど、そんな毎日食べないですよね。

たまには仕方ないと思うんです。

でもパンだけはいかん。もし少しでも心辺りがあればパンを控えて下さい。

グルテンのせいで腸内環境が乱れている可能性があります。

腸はお肌の鏡とも言いますでしょう!ん?逆?

まぁ、腸内環境をよくする事は美肌につながるという事です。

和食中心の生活で美味しく腸をいたわりましょう。

さよなら、愛しのパン。

 

6.最後に

ここまで見ていかがでしたか?結構やっちゃってませんか?

この5つだけでも改善すればもしかしたら綺麗になるかもしれません。

何が原因となっているかは人それぞれですので、無理のない範囲で改善してみて下さいね。

グルテンのお話をしましたが、もしかしたら他のアレルギーの可能性もあります。

あまりにも酷ければアレルギー検査を受けてみるのも一つの手です!

よーし!!綺麗になるぞ~!おーーー!!